ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。

特進クラスの卒業生講話・座談会

 3月13日(水)および15日(金)に、今年度の特進クラス卒業生(31HR ・37HR)が、2年特進クラス(21HR・27HR)の生徒を対象に講話と座談会を行いました。
 文系クラスは17名の卒業生が参加し、卒業生2名に対して4~5名の2年生でグループを作って交流しました。卒業生はこれから1年間の過ごし方や各時期に応じた参考書の選び方、モチベーションが上がらないときの対処法など、具体的で実践的な内容を語ってくれました。

 理系クラスでは全体に向けた講義を行った後、グループに分かれて質疑応答を行いました。「進路先をしっかり調べること」「部活動はやりきること」「単語などの基礎的な知識をしっかりと今のうちから覚えておくこと」などのアドバイスをもらい、生徒たちは改めて特進クラスで頑張ろうと思ったようです。座談会では和やかな雰囲気のもと、活発に質問が行われていました。直近に受験を経験した先輩たちの体験談ということで、よりいっそう現実味を持ってお話に耳を傾けていました。

 本校の特進クラスは毎年数多くの国公立大学合格者を輩出しており、その背景には努力を続ける生徒一人一人のひたむきさと、クラス全体が団結し、互いを高め合おうとする雰囲気があります。特進クラスで受験に向けて真摯に取り組んできた先輩たちは、これから受験生となる2年生にとって最も身近で、学ぶことの多い存在です。この講話・座談会で学んだことを、ぜひ今後1年間の受験勉強に生かしていってほしいと思います。