ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。

韓国全州市との文化交流授業「東アジア青年伝統遊び文化祭」に4泊5日で参加しました!

韓国全州市から静岡市に依頼があり、本校2・3年生計9名が韓国全州市との文化交流授業「東アジア青年伝統遊び文化祭」に参加しました。4泊5日で韓国全州市を訪問し、文化交流イベントを行いました。

韓国からはハニル高等学校、聖心女子高等学校から計18名、大学生メンターが9名、中国からは成都樹徳中学国際部から計9名が参加しました。

チームを作ってコミュニケーションをとりながら三国の文化について学び、遊びを通して親交を深めました。日本語が通じない環境の中でも一生懸命コミュニケーションをとろうと努力し、お互いに相手のことを理解しようとすることで言葉の壁を感じさせないイベントとなりました。また、海外で同世代と親交を深められる貴重な機会となりました。

【生徒の感想の抜粋】

・周りの人がみんな英語ペラペラで自分の英語力の無さを実感した。だけどそれでもなんとか身振り手振りを使って表現して相手に自分の言いたいことが伝わった時はとても嬉しかった。コミュニケーションは言語だけじゃないんだと身をもって体感した。そして意外と自分にコミュニケーション能力があることにビックリした。これは日本でも活かしていきたい。

・今日は韓国の伝統に触れた日だった。紙を作ったりみんなの学校生活のプレゼンを聞いたり、ダンスを見たりしたけど、国によって作る動画のスタイルも違っていてすごく面白かった。同じグループの子と仲良くなるにつれて同時に悲しくなる。こんなに短い期間で仲良くなれると思ってなかった。みんなと話してると韓国語をちゃんと学びたくなった。明日お別れするのが寂しい。

・ビビンバ作り体験をしたりファッションショーをしたりして、今までより一層、皆と仲良く楽しむことが出来ました。また、感想を伝え合う時間では、プレゼントの交換をしたり、他のグループにも感想を伝えたりして、良い時間を過ごすことが出来たので良かったです!解団式のときのスピーチは少し緊張したけれど、みんなに自分の気持ちを伝えたり、互いの国の衣装を見合ったりするのが楽しかったです。この三日間で、沢山の人と交流することが出来て、自分にとってとても大切な経験になりました。