<男子テニス部>インターハイ県大会(団体戦)結果

団体戦2年ぶり優勝!

高校総体全国大会の出場権を獲得しました!!

  

 

5月6日(土)・7日(日)に行われたインターハイテニス静岡県大会の結果をお知らせします。

今大会から久しぶりに声出し応援も復活し、活気あふれる中での試合でした。

 

                  応援も全力です

 

5月6日(土) 有度山総合公園テニスコート

2回戦 2-0 沼津西高校

 D 大坪・宮本 6-0

 S1 田中   6-1

 S2 久保田  5-0(打ち切り)

 

3回戦 2-0 吉原高校

 D 大坪・宮本 6-1

 S1 伊藤   6-0

 S2 田中   2-0(打ち切り)

 

4回戦 2-0 聖隷クリストファー高校

 D 大坪・宮本 6-2

 S1 伊藤   4-2(打ち切り)

 S2 田中   6-0

 

準々決勝 2-0 浜松北高校

 D 大坪・宮本 5-2(打ち切り)

 S1 伊藤   6-1

 S2 田中   6-1

 

5月7日(日) 花川運動公園テニスコート

準決勝(3セットマッチ) 2-1 磐田東高校

 D 大坪・宮本 1-6、0-6

 S1 伊藤   3-6、6-4、6-2

 S2 田中   6-3、6-0

 

決勝(3セットマッチ) 2-1 日本大学三島高校

 D 大坪・宮本 0-6、3-6

 S1 伊藤   7-6(8-6)、7-5

 S2 田中   6-7(3-7)、6-2、6-1

 

リザーブの久保田(1年)も活躍しました      伝統の全員円陣も復活

 

 

           ダブルス 大坪(3年)・宮本(2年)組

 

  

               シングルス1 伊藤(3年)

 

 

              シングルス2 田中(3年)

 

 

            歓喜の瞬間 全員で喜びを共有しました

 

 緒戦から楽な試合は1試合もありませんでしたが、特に準決勝・決勝の2試合は1球ごとに手に汗握る白熱した試合展開でした。準決勝に進出した4チームの力が拮抗しており、どの試合もフルセットゲームやダイブレイクのセットがあり、選手たちの気力・体力を大きく削る状況になりました。そんなギリギリの試合展開の中、本校の部員たちが努力してきた成果が発揮され、ほんの少しだけ、相手を上回ることができたのだろうと思います。

 現チームは、優勝を目指した昨秋の新人大会ではベスト8で敗退しました。チームの状態は底の底まで落ち込み、そしてなかなか這い上がれない状況がしばらく続きました。このときは、唯一残された高体連大会である令和5年度のインターハイ県優勝は、大きく現実から離れたものになっていました。しかし、部員たちは歯を食いしばり、決して諦めることなく全員で厳しい練習を続けました。更に、インターハイが中止になるなど悔しい思いをしてきた先輩方や、多くの関係者による熱のこもったサポートを得ながら、少しずつチーム力は向上していきました。そして、試合に出る出ないにかかわらず、チーム一丸となって目標を見据えて努力し続け、今回その成果が発揮されたことは、大変嬉しく思っています。

 同時に、素晴らしい試合をしてくれた対戦相手校、大会運営の方々、サポートスタッフの方々をはじめ、すべての関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。静岡のテニスを盛り上げる意味でも、全国大会では静岡県の代表として堂々と戦ってきます。

 まだ個人戦もありますし、全国大会までまだまだ多くの課題を克服しなければなりません。これからもより一層気を引き締め、努力していきます。どうぞ温かい応援を、よろしくお願いいたします。