<男子テニス部>インターハイ県大会(個人戦シングルス)結果

伊藤樹汰選手(3年)、

インターハイ県大会3冠達成!!

 

  5月27日(土)、有度山運動公園テニスコートで、インターハイ県大会シングルスの準決勝・決勝が行われました。本校の伊藤樹汰選手(3年)が優勝、田中蒼大選手(3年)が準優勝しました。この試合で令和5年度インターハイ県大会の全ての試合が終わり、本校の伊藤選手が団体、個人ダブルス、個人シングルス全て優勝し、県大会3冠を達成しました。個人戦とはいえ、一人で強くなるわけではありません。周囲の支えやサポートあっての成果です。携わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

優勝した伊藤選手(左)、準優勝の田中選手(右)

 

表彰式の様子 個人戦ですが、チーム全員で健闘を称えます

 

 以下、県大会の個人戦シングルス結果を報告します。

1回戦

佐野(2年) 9-7 浜松工業

大坪(3年) 9-7 韮山

田中(3年) 8-0 聖隷クリストファー

田代(1年) 6-8 日大三島

久保田(1年)2-8 浜松西

伊藤(3年) 8-1 浜松北

宮本(2年) 8-2 日大三島

 

2回戦

佐野 1-8 日大三島

大坪 2-8 磐田東

田中 8-4 日大三島

伊藤 8-2 掛川西

宮本 3-8 磐田東

 

3回戦

田中 8-6 磐田東

伊藤 W.O.  浜松西

 

準々決勝

田中 2-1(6-3,3-6,6-0) 日大三島

伊藤 2-0(7-5,6-0) 浜松工業

 

準決勝

田中 2-1(4-6,7-6(5),6-3) 磐田東

伊藤 2-0(6-2,6-1) 日大三島

 

決勝

伊藤 2-0(6-1,6-3) 田中

 

 4月8日の中部地区予選から約2か月にわたり、インターハイ静岡県予選が開催されてきました。県大会が一段落したところで、3年生部員から一言ずつもらったので、今回の最後に掲載させていただきます。

 

キャプテン・伊藤樹汰選手

 3年キャプテンの伊藤樹汰です。今回の県総体では団体優勝、個人ではシングルス、ダブルス両方優勝しインターハイを決め県三冠を獲ることが出来ました。この結果は自分一人では絶対に獲ることができなかった結果です。先生、コーチ、OB、部員、この大会を開催して下さった関係者の方々、そして親、関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを伝えたいです。

 8月のインターハイに向けてチーム全員で追い込んで全国ベスト8を北海道へ掴み取りに行こうと思います。全力でファイトするのでこれからも応援よろしくお願いします。

 

田中蒼大選手

 長い1ヶ月間が終わりました。結果は団体・シングルス・ダブルスと全ての種目で全国を決め、特に団体戦では、半年前の負けから這い上がり、インターハイの舞台で県チャンピオンの座を奪還することができました。たくさんの方々のサポートや応援のおかげで得た結果だと思います。

 自分たちは、その結果に満足せずに全国でもさらに上位を目指して悔いのないよう戦い抜いてきたいと思っているので、残り2ヶ月間やれることをやり切ってしっかり準備した上で試合に臨みたいと思います!

 これからも応援よろしくお願いします!

 

大坪勇斗選手

 高校最後のインターハイという中で、団体戦で自分もメンバーに入って試合ができてよかったです。結果として団体戦で優勝することができ、一年間ともに頑張ってきたこのチームでよかったなと思いました。特に3年生は同じチームとして2年間練習をしてきた仲間であり、自分達の代で勝ち切ることができたことがとても嬉しかったです。

 この後も試合はまだあるので最後まで全力で駆け抜けていこうと思います。

 

副キャプテン・齋藤新選手

 私は今回の夏のインターハイは応援として参加しました。そして、私は副部長としても応援団長としても、全員が

一体となれるよう、応援やサポートを行いました。

 私たち3年生の代は、去年の9月に行われた静岡県選抜大会の団体戦にてベスト8という結果で終わってしまい、個人戦も良い結果とは言えませんでした。しかし、その結果を受けチーム全体で練習や日常生活の見直しや、部員一人一人のテニスへ対する気持ちの在り方などを再確認し、今回のインターハイに向けて練習を始めました。それらの努力が今回の結果を生み出したと私は思います。

 私はここで部活動を引退し、新しい進路に向かうために勉強をします。ここまで、部活動で学んできたことを生かし受験勉強に臨みたいと思います。

*****************************

 県大会個人戦シングルスの試合が終わった直後、チーム全員で練習をしました。この日でサポートプレーヤーとしても引退となってしまう斎藤選手、全体練習の最後の一球、3年間の思いを込めて思い切り打ち込みました!

それを何と!

豪快にアウトしてしまいました!!

 渾身の一球をミスして倒れこみながらも、斎藤選手は満足そうな笑顔を全員に向け、同時にヤジを飛ばしながらも全員が笑顔で斎藤選手を迎える姿に、このチームの力を感じました。

 これからも頑張ります。応援よろしくお願いいたします!