<弓道部>8月の合宿

 8月16~18日にかけて、山梨県まで合宿に行ってきました。合宿の様子を報告します。

 合宿では広い道場を3日間借りて行いました。そこで普段学校の道場ではできない練習をたくさん行うことができました。昇段審査や試合形式の練習だけでなく、技術面のおさらいやミーティング、筋トレメニューまで幅広く充実した練習ができました。

 ミーティングや技術指導では、他の強豪校と比べ、自分たちに足りていないものを確認し、今後どうすればいいのかを共有することができました。 

 3日間、午前午後としっかり弓道に向き合ったので、最終日は多くの部員に疲れが出るのかと思いましたが、最終日の午後になっても、休憩時間に黙々と弓を引く部員の姿がありました。それだけ刺激の多い練習ができたのだと思います。特に1年生は、今後の上達への足掛かりをつかんだのではないでしょうか。

 9月に入ってすぐに昇段審査があり、その後10月いっぱいまで試合がたくさんあります。1・2年ともまだまだこれから仕上げていかなくてはなりません。夏合宿で学んだことを忘れずに、これからも練習に励んでいきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

広い道場を貸し切りました。的付けの様子です。

昇段審査の練習です。1年生も様になってきました。

試合形式の練習も欠かせません。真剣そのものです。

矢を離した瞬間。真一文字に残身を取ります。

馬手(右手)力の働かせ方の確認をしました。

ミーティングで意見を出し合い、目標の確認をしました。

矢を落とした時の作法について、先輩が手本を見せています。

どれだけ片足で立っていられるかを試みました。筋トレメニューの一貫です。

ホテルの朝食の様子です。みんなしっかり食べました。

道場からホテルまでは歩きます。いや、走ってる?

木陰で昼食をとっているところです。

昼休みも自主練習に励んでいました。