<弓道部>新人戦中部地区大会

  10月28、29日に新人戦中部地区大会を戦ってきました。新人戦は個人戦と3人一組の団体戦を兼ねて行われます。出場者数や団体の数に制限はないので、全員が個人と団体の両方に出場します。そして、新人戦は全国大会にもつながる大きな大会です。一人8射ずつ行い、個人戦は男子は5中以上、女子は4中以上、団体戦は24射で男子は12中以上、女子は10中以上できれば、次の県大会に出場することができます。学年に関係なく全員にチャンスがある大会です。

 本校選手の県大会進出者は以下の通りです。

 

男子個人 杉山(1年)5/8中

女子個人 岩瀬(2年)4/8中、澤田(2年)6/8中、萩原(2年)4/8中、海野(1年)4/8中

     6中の澤田は7位入賞

女子団体 澤田、福田、岩瀬(全員2年)12/24中

 

 団体は1チーム、個人は5人が県大会進出を決めました。

 その中で1年生が二人進出できたことはすばらしいことでした。弓を引いて半年でこのような成果を出せたのは、本人の努力はもちろん、指導した2年生を含めた部全体の力が働いたのだと思います。

 一方で、選手個々の本来の力を見れば、2年生を中心にもっと県大会進出者が出てもよかったと、やや残念に思うところもあります。また、大会直前にインフルエンザが蔓延したことも、選手にとって不運でした。夏明けからこの大会に向けて練習してきた選手にとっては、むしろ悔しさの残る結果になったと思います。

 県大会は週をまたいですぐに行われます。県大会に進出した選手が大いに持てる力を発揮できるよう、部員全員で調整に励んでいきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

    女子:緊張感が伝わります

  

  男子:会(引き絞った状態)をしっかり保ちます

   

   

  

   

 入賞者が一人いるだけでも、周囲はとても励まされます