2023年6月の記事一覧

<弓道部>インターハイ県大会結果と6月の練習

まずは、5月27・28日に行われたインターハイ県大会の結果を、遅ればせながら報告します。

 

女子団体  2回合計 的中19/40中で、上位12校に入れず敗退。

男子個人戦 3年伊藤 3回目の決勝(10/12中)まで戦い、東海大会をかけた順位戦に進むも惜しくも敗退。

      2年石田 2回目準決勝(5/8中)で敗退。

女子個人戦 2年藤原 3回目の決勝(8/12中)まで戦うも惜しくも敗退。

 

 いずれもあと1本的中させられれば次に進めるというところで敗れてしまいました。あと少しのところで何が足りないのかを、部員全員で突き詰めていきます。

 その一方で、県大会に進んだ選手たちは、静市弓道部がそこで戦えるということもきちんと示してもくれました。それは収穫として次につなげていきたいと思います。

 

 6月に入り、弓道部では1年生指導が大詰めを迎えています。2年生が懸命に指導し、1年生がそれに応えて努力してきました。その甲斐もあり1年生の射型が整ってきました。これから弽(ゆがけ:右手につける手袋状のもの)をつけて弦を引く練習や、座射の練習を行い、夏休み前後には一人立ちして的前で弓を引く予定です。

 引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

2年生の指導のもと、素引きをしています

2年生が実践しながら教える姿も

座射の練習です。これをマスターしなければ

道着を着られません。

先輩から教わった後もを黙々と練習しています