2024年2月の記事一覧

<弓道部>2月の練習と大会の結果

  2月の活動と、大会の結果について報告します。

 2年生が模擬試験でいない土曜日に、1年生だけで練習を行いました。この1年で1年生はだいぶ弓が引けるようになりましたが、まだ安定感に欠けるところがあります。この日は互いに背中や肩甲骨を触っては、正しく弓が引けているのかどうかを確認しました。こうした教え合い積み重ねることで、彼らは次第に安定した射法ができるようになります。さらには、上級生になった時に下級生を教えることにつながっていきます。

  1月と2月は5人団体の学校対抗戦が行われます。1月27日に地区予選、そして2月10日に県大会が行われました。本校弓道部の結果は以下のとおりです。

静岡県中部地区予選 

   男子(杉山、浦田、大下、鈴木、吉田) 19/40中 9位

   女子(澤田、藤原、高林、岩瀬、乙崎) 21/40中 4位 

 男女共に県大会進出

静岡県大会

 男子(浦田、吉田、大下、大石、杉山) 18/40中 9位

 女子(藤原、高林、山田、岩瀬、乙崎) 23/40中 7位

 上位大会の中日本大会への進出はならず 

 男女ともあと1本的中できれば上位大会進出に絡むことができましたが、そこまでは届かず、選手は悔しい思いをすることになりました。ただし、大きな大会でほぼ普段と変わらない実力を発揮できたことは収穫だったと思います。次の大会は春のインターハイ予選となります。練習を重ねてまた力をつけていきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

         顧問の入念な説明を聞いています

            ペアを組み教え合いをしています

              肩甲骨の向きを確認しています

     背中に手を当ててもらい意識できるようしています

    県大会団体戦メンバー 笑顔で終わりました