ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
一覧に戻る

冬の市高風景ほか

3学期が始まって1週間ほどが経ちました。冬の屋外の風景を紹介します。

唐瀬街道沿いにある複数の松の木は早くも新芽の準備ができています。グラウンド側にある市高の校歌にもでてくるアカシアの木は花のつぼみができています。春になると黄色い花が咲きます。また弓道場の脇ではススキの穂が秋の名残を惜しむように風になびいています。

市高のシンボル田安門も冬日に輝いて見えます。明治の時代から約100年、国の登録有形文化財になっており、かつては正門として道路に対して正面を向いて建ち、その下を多くの生徒がくぐって登校していました。よく見ると軒の枠組みや金具、巴御紋の瓦などに歴史を感じます。

校内にはいくつかの記念碑が建っています。市高「愛唱歌」の碑、「質実剛健」の碑、「野球部甲子園出場」の記念碑(1962年、1982年選抜、2001年と市高は3回も甲子園に出場しています)、事務室前には「バンザイヒル」の像も立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動場では今月のマラソン大会に備えた授業が行われています。

校内ですが、約半年覆われていたトイレ改修工事の壁がようやくとり払われました。看板によると使用できるのは1月30日からだそうです。

    ↓Before                ↓After

 

 

 

広告

静岡市立高等学校

Instagram公式アカウント

科探科 English Report

 

同窓会のホームページ

652763
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る