2023年7月の記事一覧

<科学探究科3年>SSH東海フェスタ参加 (名古屋)

7/15(土)に名城大学で行われたSSH東海フェスタに3年生の課題研究チーム(2チーム)が参加しました。

口頭発表では「アルコール添加によるBZ反応の振動促進」、

パネルセッションでは「ハーディ・リトルウッドのF予想を用いたガウス素数の分布の考察」

の発表を行いました。

実際に発表してみると、不十分な部分や、満足できない部分が浮き彫りになりました。

8月に神戸で行われるSSH全国生徒研究発表会、大阪で行われるマスフェスタに向けて、

より良い発表ができるよう、さらに改善していきます。

 

〈普通科SS探究〉外部メンターとの個別相談会

1,2年生のSS探究では、探究チームが決まり、これから本格的に探究活動が始まっていきます。

自分の興味関心についてや、これから何をやっていくか、この夏に誰に会いに行きたいかなど、

チームそれぞれの課題に対応するため、外部メンターとの個別相談を実施しました。

SBS番組制作テレビプロデューサーの鈴木俊夫さん、しずおか共育ネットの井上さん、池谷さん、高橋さん、

静岡大学、山梨大学、京都芸術大学関西学院大学の大学生さんなど、

多くのメンターさんに、対面やオンラインで個別相談をしていただきました。

これからの活動のヒントを得ることができたと思います。