ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。

2023年3月の記事一覧

2022年度修了式 講演会

 3月20日(月)は2022年度の修了式でした。およそ3年ぶりに体育館に1、2年生全員が整列し、対面で実施しました。始めに3学期分の表彰が行われ、その後修了式となりました。修了式後は、がんを宣告されながら、高校生に生き方を伝えるために各所を回っていらっしゃる高校教諭の榛葉先生の講演会となりました。1つ1つの内容が生徒達の心に非常に強く響きました。その後は各学年集会、ホームルームとなり、2022年度が終了しました。明日から春休みとなります。

 4月には新入生を迎え、新たな市高のスタートとなります。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

感銘を受けた講演会      テレビ局の取材もありました。

 

 

特進クラスの卒業生講話・座談会

 3月15日(水)のHR活動の時間で、今年の3年特進クラスの担任と卒業生(31HR 12名・37HR 4名)が2年特進クラス(21HR・27HR)の生徒を対象に講話と座談会を行いました。
 3年特進クラスの担任・卒業生からの講話では「進路先をしっかり調べること」「部活動はやりきること」「単語などの知識をしっかりと今のうちから覚えておくこと」などの具体的なお話しをしていただき、生徒たちは改めて特進クラスで頑張ろうと思ったようです。

 また、先輩との座談会では和やかな雰囲気のもと、活発に質問が行われていました。直近に受験を経験した先輩たちの体験談ということで、よりいっそう現実味を持ってお話に耳を傾けていました。

 2年生特進クラスの生徒たちは、この講話・座談会で学んだことを今後1年間の受験勉強に生かしていってほしいと思います。

第75期 卒業証書授与式 2023/2/28

2月28日(火)第75期卒業証書授与式が挙行されました。快晴で暖かい春の日差しが注いだこの日、318名の生徒が市高を卒業しました。昨年同様、保護者と卒業生だけの出席としたり、保護者と生徒を分けての最後のホーム  ルームとしたりするなど、感染防止対策も万全にして行われました。また、本年もテレビ局、新聞社の取材がありました。卒業生答辞では、入学直後からコロナウィルス感染防止のための休校になり、思うように活動できない中でスタートした高校生活でしたが、多くの人々に支えられながら、充実した3年間を送ることが出来た感謝の気持ちが述べられました。国公立大学の合格発表はこれからですが、幸多きことを祈り、卒業生を祝福したいと思います。卒業おめでとうございます。

  

 快晴です             保護者案内           テレビ局、新聞社も来ています

 

  

 3年部職員            卒業生             開式の辞

 

  

                  卒業証書授与          一人一人呼名されます

 

  

 1組              2組               3組

 

  

 4組               5組              6組

 

  

 7組               8組

 

  

                                  卒業証書 代表授与

 

  

                  校長式             在校生による送辞

 

  

                                  卒業生による答辞

 

  

  

 卒業生退場 祝福されて式場を後にします

 

  

                 3学年主任挨拶          最後のホームルーム

 

  

 別室の保護者にリモート中継する組もありました           このクラスは視聴覚ホールにて

 

  

   最後の学校での語らい これも思い出に                ご卒業おめでとうございます

SSH研究成果発表会 2023/2/17

 2月9日(木)、静岡市民文化会館において普通科・科学探究科1、2年全員によるSSH研究成果発表会を行いました。午前の部ではすべての生徒がポスター発表し、学科・学年を超えて研究成果を互いに共有しました。午後の部では各プログラムの担当教員と代表生徒が口頭発表を行い、1年間の成果と課題を全体で共有しました。
 なお、本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、外部からは一部の招待者のみに限定して開催しました。SSH10年目、レベルの高い発表が多かったと思います。皆様のご理解、ご協力に感謝します。

午前中 ポスター発表  

 午前中 ポスター発表      生徒同士で熱心に発表を聞いて、意見交換をします。

 

  

静岡市民文化会館の4つの大会議室で、発表しました

 

  

                                来賓の方にも、熱心に説明します

 

  

                             午後は各学年各科の全体発表 司会生徒

 

  

  

  

  各発表後、多くの生徒が質問に 立ちました。        最後は文部科学大臣賞受賞の3年生発表

 

  

                 担当教員による発表       静岡大学の先生による講評