2023年11月の記事一覧
普通科 沖縄修学旅行3日目
11月30日(水) 普通科修学旅行の3日目は平和学習です。7クラスを4集団に分け、沖縄県立平和祈念公園、資料館、平和の礎、ひめゆり平和祈念資料館見学、ガマ(壕)入坑、基地遠望をローテーションを組んで実施しました。第2次世界大戦時にアメリカ軍による地上戦が唯一行われ、約24万人もの犠牲者を出した悲惨な沖縄戦の歴史を現地を訪れることによってより深く学ぶことができました。また、基地遠望では沖縄県の置かれている現実を知ることもできました。自分のやりたいことが当たり前にできること、平穏な日常の生活を普通に送ることができることが、いかに大切なことかを身にしみて感じ、「平和」という言葉の意味を深く考えさせられた1日でした。
今日からは那覇市内のホテルに移動しましたが、最後の夜は国際通り自由研修でした。沖縄で最も華やかなこの通りで生徒たちは各々修学旅行最後の思い出を作っていました。
なお写真は昨日掲載しきれなかった先生方撮影の写真から掲載します。 明日は最終日、おきなワールド玉泉洞へ行ったあと静岡に帰ります。
ここから先は平和学習、国際通り研修のの写真となります。
普通科 沖縄修学旅行2日目
11月29日(水)普通科修学旅行の2日目はタクシーによる班別研修でした。天気にも恵まれ、風もなく、マリンスポーツをはじめすべての研修に最適な1日でした。この日は早朝からホテル前のビーチで美しい海を眺める生徒が多くいました。そして朝食後、それぞれの研修地に向けてタクシーで出発していきました。思い出に残る1日になったでしょうか。帰着後体調不良を訴える生徒もなく、順調に2日目を終えることができました。明日は平和学習になります。
写真は順に 早朝の風景、朝食、班別研修出発、マリンスポーツ、古宇利島、美ら海水族館、夕食前のひと時、帰着です。
普通科 沖縄修学旅行1日目
11月28日(火)普通科修学旅行の1日目です。早朝に降っていた雨も出発時間までには上がり、欠席者もなく順調なスタートとなりました。バスで羽田空港まで行き、飛行機に乗って約3時間、ほぼ予定通りに那覇空港に到着しました。天気は晴れ、気温も静岡よりやや高い程度です。本日は世界遺産となっている首里城の見学をしました。守礼門や4年前に焼失し、現在復興に向けて「見える修復」をしている正殿や、本州とは全く異なる曲線の多い石垣、さらに正殿の奥の一番高い場所までゆっくりと見学することができました。その後、18:00前には恩納村にあるホテルに到着し、初日の夜を楽しみました。今のところ全員元気です。明日は班別研修となります。
富士山がよく見えました。
首里城
正殿は再建中です。
ホテルの食事はバイキング
〈SS探究Ⅱ〉COOL CHOICE 2023 in しずおか 高校生プレゼン大会に参加しました。
11月18日(土)、静岡鉄道主催の環境啓発事業「COOL CHOICE 2023 in しずおか 高校生プレゼン大会」に参加しました。
グランシップで開催され、当日は静岡市内の中学・高校6校が集まり、自分たちの活動内容や脱炭素化の推進に向けた提案を行いました。
本校からは2年生の𠮷川さん、依田さん、桑原さん、水野さんが代表として発表しました。テーマは「清水区蒲原地区にコミュニティバスを走らせよう」です。清水区蒲原地区においては、現在急速に少子高齢化が進んでいます。ただ一方で交通の便が悪く、バスの運行本数も少ないため、高齢者も自家用車を運転せざるを得ない現状があります。そこで既に地区内を走っているスクールバスにコミュニティバスの機能(地区内の巡回)を追加し、より多くの住民にバスを利用してもらおうという企画です。
実現すれば自家用車からの二酸化炭素ガスの排出量を減らすことにもつながり、さらに今後バスのEV化などがされれば、脱炭素に向けた動きを加速させることができます。今後は同様の事例を実現した清水区の両河内地区にフィールドワークを行い、最終的には行政に企画書を提案する予定です。
発表後は他校の生徒や社会人の方々と意見交換を行う時間もあり、普段の授業では経験できない貴重な機会となりました。
食品ロス問題啓発活動「まかないフードフェス」に参加しました。
SS探究(総合的な探究の時間)の一環で、静岡市ごみ減量推進課、SBS、静鉄ストア共同主催の食品ロス問題啓発活動「まかないフードフェス」に、本校生徒が参加しました。現在、社会問題として大きな関心を寄せられている「フードロス」の削減に向けて、市と企業、小売店が協働したプロジェクトになります。
授業は全2回で、10月19日(木)に行われた初回の授業ではフードロスの削減に向けた静岡市や静鉄ストアの取り組みや、活用できる食材の見分け方を学びました。
そして11月1日(水)の第2回では実際に静鉄ストア千代田店、安東店、流通通り店に生徒が出向き、「食品ロス仕分け人」として廃棄予定の食品からまだ食べられるものを選別する作業を行いました。生徒が仕分けた食材たちは市内各地の飲食店に運ばれ、11月の毎週末に「闇(yummy)カレー」として販売されます。
なお、この取り組みはテレビやラジオ、新聞など各所で取り上げていただきました。参加した生徒は今回の貴重な経験を踏まえ、今後さらに自分たちの活動を展開させていきます。
〈静鉄ストア流通通り店での様子〉
〈静鉄ストア千代田店での様子〉
〈静鉄ストア安東店での作業を終えた生徒たち〉