2023年12月の記事一覧

〈料理研究部〉今週の調理 2023.12.19

 今日はグラタンとクリームチーズのパンナコッタを作りました。熱々のグラタンはきのこの香りが良く、美味しく作れました。パンナコッタに飾った苺の彩りからは季節が感じられて、クリスマスらしいメニューになりました。(山口)

 

〈料理研究部〉今週の調理 2023.12.13

 今日はシュークリームを作りました。
 先輩方から作り方を教えていただきながら、みんなで楽しく作ることができました。大変でしたが、甘すぎないカスタードクリームにしっとりしたシュー生地が合っていて、とても美味しかったです。(馬渕)

 

〈料理研究部〉今週の調理 2023.12.06

 1年生はクリスマス仕様のアレンジメントに挑戦しました。講師の山本先生、橋本先生に丁寧に教えていただいたおかげで、とても可愛いリースが出来ました。家の玄関に飾りたいと思います!(町)

 

 2年生は手順を確認しながら、シュークリームを作りました。来週は1年生に教えながら作るので、課題が残ったシュー皮作りは、家でも練習をしようと思います。(三谷)